SSブログ

反乱軍記2 攻略&レビューしてみた。②戦術編 おすすめ武器&育成論

ファイヤーエンブレム系のこのゲーム、、、
分類としてはファンタジーシミュレーションという
ジャンルなので、当然のことながら
一定の効果的な戦術というのは存在するわけです。



今日はそういう話をしてみようかなと、思います。





まずこのゲームの最大の特徴として、


「スタミナ」


というステータスがあります。
このスタミナはすべてのキャラクターに存在していて、
何かの行動を取るたびに少しづつ消費されていくんですね。


スタミナー画像ー.jpg
これね、これ。


で、基本的な話として、強い武器で攻撃するほど、スタミナの消費は激しいです。
なので悪夢系の最強装備なんかは、
ステージラストの大ボスの時に、ここぞというところでだけ、
使うのがいいと思います。



ちなみに、おれのおすすめ武器は、、、



序盤には、、、、、鉄の剣
中盤~後半なら、、銀の弓



ですね。
どちらの武器もスタミナの消費が1で、しかもステータスが
バランスよく上昇していくので、おすすめです。
ただ魔法系の人材は、魔法系の装備で経験値を積んでくださいw

ステータス上昇に関しては、
基本的には何かのステータスに特化させるのではなく、
なるべく満遍なくバランスよく上げることをおすすめします。

このゲームは全21ステージ構成で、
レベルとステータスは50がMAX値なんですが、
特化させて鍛えると、50なんてすぐに達してしまいます。
特に筋力とかはすぐです。
手早く50に達してしまうと、それ以上は上昇しないので、
上昇値が無駄になってしまうんですね。
だからある程度満遍なく育てたほうが育成効率はいいです。

何言ってるかわからないっていう人は、
とりあえずバランスよく育てたほうがいいってことだけ
覚えておけばいいと思いますw





戦士系に必要なステータスは、、
筋力、技、速さ。

魔法系に必要なステータスは、、
魔力、技、速さ。



全てのキャラクターに共通して大事なのが、
技と速さです。
ただ技と速さだけ鍛えても硬い相手だとダメージが全く
通らなくなってしまうので、そのあたりはバランスよく
育てるのがいいと思います。


筋力に偏りすぎー画像ー.jpg
これは筋力に偏りすぎw


こんな感じでいいと思われ。画像ー.jpg
やや早さに偏ってますが、早さと技は重要ステータスなので、
これくらいでもOKです。
概ねこんな感じでいいと思います。



あと補足として、、
守備、精神、加護も当然高いほうがいいです。
ですが、このゲームは、速さをガンガン鍛えておけば
物理も魔法もどちらも回避してくれます。
なので、物理防御しか上がらない守備と、
魔法防御しか上昇しない加護の比重は、そんなに高くないです。
自然に任せておけばいいと思います。

精神はおまけ程度のステータスです。
ぶっちゃけいらないw

育成論はこんなところでしょうか。
それでは今日はこれまで。



反乱軍機ーステージ3画像ー.jpg
ステージ3。
スライムがイパーイ。
調子に乗って狩りまくってると
スタミナが切れてしまいますw





でわでわ~!





画像クリックでダウンロードページに飛びます!
バナー画像ー.jpg
ファイヤーエンブレム系ゲームが好きな人はGO!




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。