反乱軍記2 攻略&レビューしてみた。①雑感編
50点。
典型的なFE(ファイヤーエンブレム)系統の
正統派シミュレーションゲーム。
キャラクターの育成にもある程度の自由があり、
育成ゲームとしてもそこそこ楽しめる。
まず初めに申し上げておきますと、
おれは基本的にFE系ゲームは、あまり好みではないです。
というのも、ゲームの志向が全体的に
地味な感じがするんですよね。
たとえば似たような系列のゲームだと、
スパロボとか、タクティクスオウガとか、
信長の野望とか、フリゲの「グロス・ぱいッ!チュラント」とか
あるじゃないですか。
そういう有名なゲームってものすごい個性的だし、
内容も特徴的だと思うんですよ。
・スパロボの特徴
好きなキャラ育てて活躍させて必殺技でドカーン!
それが超気持ちいい(*´∀`*)
フィンファンネル!
・タクティクスオウガの特徴
SLG中上級者向けのコアでハードな戦術ゲー。
濃厚なシナリオとも相まって神ゲーの一角となる。
終盤はオーブゲーになってしまって残念だったが、
それでもあの理不尽二歩手前くらいのゲームバランスは秀逸。
姉さんを巻き込みたくなかったんだよwwあばばwww
・信長の野望
戦国時代をモチーフにしたKOEI発祥の王道SLG
戦国系のSLGの先駆け的な存在であり、
初代信長の野望が発表されてから今もなネームバリューは強い。
KOEIの伝説はここから始まった、、、!!
ザッとこんな感じ。
でもFE系って、アレですよね。
ファンタジー世界SLGという、ありふれすぎてる世界観。
戦闘は地味だし、物語の背景もありふれてるし、
心躍るような胸熱くなる要素があまりないと思うんですよ。
だから反乱軍記の戦闘画面を見たときも、
「あーこりゃFE系じゃんwwなんか受け付けないっぽいww
これ全クリまで遊ばなくてもいいじゃーんwww」
とかね?w
思ってたんです正直。
でも実際やってみると、そこそこ面白かったw
いろいろ課題はあると思いますが、
ゲームバランス的な問題もいろいろありましたが、
総じて言えばまぁまぁ楽しめました。
いかにもFE系って感じのステージマップでしょ?w
おれはフリゲとかをプレイすると、
全クリせずに途中で飽きて投げ出すこともたまにあるんですが、、、
実際、このゲームの中盤~終盤にかけて、
けっこう飽きてきてしまったw
ですがそこは意志の力で持ち直しまして、
ノーマルモード全クリはしましたけどね、、、!
クリアの証拠?画像
これがラストステージの主人公のステータスです。
レベルMAXが50なので、ほぼ完成してます。
ステータス値も50が最大です。
もはや敵なしって感じですが、
スタミナが切れてしまうとそこらへんのザコ相手でも
フルボッコくらって瞬殺されてしまうので要注意。
あとこのゲームは、どんどん進めると、
ものすごい勢いで仲間が増えていきます。
ですが、、、
基本的に、新参者のステータスはかなり低いんですよ。
だから新参と古参のキャラクターたちでは
ステータスに溝ができてしまい、
二極化が露骨に進んでしまいます。
なので最前線でバリバリ戦うメンツはほぼ固定ですねw
愛着が出てくるキャラクターがいたとしても、
新参だったらステが低いので愛が薄れてしまうかもw
あと言いたいこととしては、
ステージクリアまでのテンポが、ちょっと悪い気がする。
というのも、ゲームの終盤に
中ワープの杖という神アイテムが出てくるんですが、
これがなかったらハッキリ言って後半戦は
超クソゲーになります。
逆に言えば中ワープの杖は、絶対に必須のアイテムなので、
覚えておいてください。
徒歩で移動してたらボスと戦うまでに数十ターンかかるとか
ホンキで見直したほうがいいゲームバランスだと思います。
特に銀将ツヴァイと戦うステージ17とか、
そんなのイチイチ徒歩で山登りとかね?
そんなチマチマしたこと絶対しないですよ、、、w
中ワープの杖を装備した精鋭部隊で、サックリ殺しに行きましたw
ステージ17地図画像
ちょっとわかりづらいかもしれませんが、、、
MAP左下の自軍部隊が、山だとか崖だとか乗り越えて、
MAP右上にいる銀将ツヴァイを狩りに行くステージ。
中ワープの杖がなかったらムリゲーでしょw
いや実際にムリなわけじゃないんですけど、
気持ち的にはムリですw
徒歩はめんどくさい、、、w
でわでわ!
ちょっと長々とダラダラ語ってしまいましたが、、、
次は別のアプローチで語ってみたいと思います。
画像クリックでダウンロードページに飛びます!
ファイヤーエンブレム系ゲームが好きな人はGO!
スポンサーリンク
典型的なFE(ファイヤーエンブレム)系統の
正統派シミュレーションゲーム。
キャラクターの育成にもある程度の自由があり、
育成ゲームとしてもそこそこ楽しめる。
まず初めに申し上げておきますと、
おれは基本的にFE系ゲームは、あまり好みではないです。
というのも、ゲームの志向が全体的に
地味な感じがするんですよね。
たとえば似たような系列のゲームだと、
スパロボとか、タクティクスオウガとか、
信長の野望とか、フリゲの「グロス・ぱいッ!チュラント」とか
あるじゃないですか。
そういう有名なゲームってものすごい個性的だし、
内容も特徴的だと思うんですよ。
・スパロボの特徴
好きなキャラ育てて活躍させて必殺技でドカーン!
それが超気持ちいい(*´∀`*)
フィンファンネル!
・タクティクスオウガの特徴
SLG中上級者向けのコアでハードな戦術ゲー。
濃厚なシナリオとも相まって神ゲーの一角となる。
終盤はオーブゲーになってしまって残念だったが、
それでもあの理不尽二歩手前くらいのゲームバランスは秀逸。
姉さんを巻き込みたくなかったんだよwwあばばwww
・信長の野望
戦国時代をモチーフにしたKOEI発祥の王道SLG
戦国系のSLGの先駆け的な存在であり、
初代信長の野望が発表されてから今もなネームバリューは強い。
KOEIの伝説はここから始まった、、、!!
ザッとこんな感じ。
でもFE系って、アレですよね。
ファンタジー世界SLGという、ありふれすぎてる世界観。
戦闘は地味だし、物語の背景もありふれてるし、
心躍るような胸熱くなる要素があまりないと思うんですよ。
だから反乱軍記の戦闘画面を見たときも、
「あーこりゃFE系じゃんwwなんか受け付けないっぽいww
これ全クリまで遊ばなくてもいいじゃーんwww」
とかね?w
思ってたんです正直。
でも実際やってみると、そこそこ面白かったw
いろいろ課題はあると思いますが、
ゲームバランス的な問題もいろいろありましたが、
総じて言えばまぁまぁ楽しめました。
いかにもFE系って感じのステージマップでしょ?w
おれはフリゲとかをプレイすると、
全クリせずに途中で飽きて投げ出すこともたまにあるんですが、、、
実際、このゲームの中盤~終盤にかけて、
けっこう飽きてきてしまったw
ですがそこは意志の力で持ち直しまして、
ノーマルモード全クリはしましたけどね、、、!
クリアの証拠?画像
これがラストステージの主人公のステータスです。
レベルMAXが50なので、ほぼ完成してます。
ステータス値も50が最大です。
もはや敵なしって感じですが、
スタミナが切れてしまうとそこらへんのザコ相手でも
フルボッコくらって瞬殺されてしまうので要注意。
あとこのゲームは、どんどん進めると、
ものすごい勢いで仲間が増えていきます。
ですが、、、
基本的に、新参者のステータスはかなり低いんですよ。
だから新参と古参のキャラクターたちでは
ステータスに溝ができてしまい、
二極化が露骨に進んでしまいます。
なので最前線でバリバリ戦うメンツはほぼ固定ですねw
愛着が出てくるキャラクターがいたとしても、
新参だったらステが低いので愛が薄れてしまうかもw
あと言いたいこととしては、
ステージクリアまでのテンポが、ちょっと悪い気がする。
というのも、ゲームの終盤に
中ワープの杖という神アイテムが出てくるんですが、
これがなかったらハッキリ言って後半戦は
超クソゲーになります。
逆に言えば中ワープの杖は、絶対に必須のアイテムなので、
覚えておいてください。
徒歩で移動してたらボスと戦うまでに数十ターンかかるとか
ホンキで見直したほうがいいゲームバランスだと思います。
特に銀将ツヴァイと戦うステージ17とか、
そんなのイチイチ徒歩で山登りとかね?
そんなチマチマしたこと絶対しないですよ、、、w
中ワープの杖を装備した精鋭部隊で、サックリ殺しに行きましたw
ステージ17地図画像
ちょっとわかりづらいかもしれませんが、、、
MAP左下の自軍部隊が、山だとか崖だとか乗り越えて、
MAP右上にいる銀将ツヴァイを狩りに行くステージ。
中ワープの杖がなかったらムリゲーでしょw
いや実際にムリなわけじゃないんですけど、
気持ち的にはムリですw
徒歩はめんどくさい、、、w
でわでわ!
ちょっと長々とダラダラ語ってしまいましたが、、、
次は別のアプローチで語ってみたいと思います。
画像クリックでダウンロードページに飛びます!
ファイヤーエンブレム系ゲームが好きな人はGO!
スポンサーリンク
コメント 0